コインエクスチェンジURL変更のお知らせ【サーバーメンテナンス】

コインエクスチェンジ(https://www.coinexchange.io/)に2018年1月18日前後からアクセスできない状態が続いております。コインエクスチェンジ公式Twitterで確認したところ、サーバーのメンテナンスにより、一時的にコインエクスチェンジのドメインを変更したとの告知がされておりました。

コインエクスチェンジURL(旧)https://www.coinexchange.io/
コインエクスチェンジURL(新)https://www.coinexchange2.com/

コインエクスチェンジの新URLは本当に安全なの?

コインエクスチェンジのURLが突然変更されたことにより、取引所が潰れたとか、ハッキングにあったのではないかと、一時は噂になりました。コインエクスチェンジの新しいURL(https://www.coinexchange2.com/)にログインしてみると、しっかりと残高の確認ができました。安全です。

顛末を報告します。

コインエクスチェンジの新しいURL(https://www.coinexchange2.com/)にアクセス。

コインエクスチェンジドメイン変更で新しいURLでログイン

念のためURLのSSL証明書を確認してみました。SSLについての参考リンク(https://www.sslcerts.jp/

コインエクスチェンジドメイン変更で新しいURLでログイン

ビット猫

SSL/TLSって何?

ビット犬

SSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)は、いずれもインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)です。個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、サーバ~PC間での通信を安全に行なうことができます。

ビット猫

SSL/TLSってどういう時に使うの??

ビット犬

ウェブサイトから情報を送信する際に、送信する情報を暗号化する為に利用をします。サイトの管理者は送信される情報を悪意を持った第三者から守ると同時に、送信される情報が改ざんをされていないことを証明することができます。つまり、ウェブサイトを運用する上でSSL/TLSは切っても切れない関係です。

ビットコイン新聞(https://bitcoin-shinbun.com/)のサイトドメインもSSLでデータを暗号化して送受信を行なっております。どのように見分けるかというとドメインの手前の「http」が「https」になっているかでわかります。

ドメインURLがhttpsで暗号通信かされている証明

ユーザー名とメールアドレスを間違えないようにしよう

コインエクスチェンジにログインする際のユーザー名はメールアドレスではなくてご自身で決めたものです。意外と覚えていない方が多く、コインエクスチェンジのサポートに「ユーザー名を忘れたから再発行してくれないか」というメールが多く送られているようです。

コインエクスチェンジドメイン変更で新しいURLでログイン

メールアドレスを最初に入れてログインしたら、「資格が無効です。」と表示されたので、一瞬、背中に冷たい汗が流れました。

Google Authenticator(グーグルオーセンティケータ)は?

URLが変更されて新しくなったコインエクスチェンジですが、2段階認証は変わらず有効です。

コインエクスチェンジ新URLログイン時の2段階認証画面

URLが変更されて新しくなったコインエクスチェンジにログインが完了するとメール通知が届きます。

コインエクスチェンジにログイン完了してメール通知が届く

ログインが完了します。

前のドメインの時の残高と変更がないか確認しておきましょう。

コインエクスチェンジ新しいドメインにログイン完了画面の写真

コインエクスチェンジ公式サイト

コインエクスチェンジのアフィリエイトはどうなる?

コインエクスチェンジのアフィリエイトですが、URLの変更に伴い、リファラーが取れない可能性が高いとは思います。アフィリエイトをされている方は、新しいドメインの後ろにリファラIDを加えるとトラッキングが取れるはずだとは思いますが、不安でしたらサポートに直接メールを出してみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
ビットコイン新聞社編集部です。どんな生活をしている人間がこのサイトを運営しているのか気になる人はインスタグラムをご覧ください。編集部の日常を公開しております。仮想通貨の運用は全員合わせても3000万円程度です。保有銘柄はBTC、BCH、BTG、XRP、LTC、ADA、DOGE、ETH、XMR、XEM、TRX、XP、PAC、TIRG、その他には「Bankera」などのICOにもたくさん投資しております。
PAGE TOP

社説

出川組 VS 剛力組の抗争勃発か!?仮想通貨取引所の仁義なき広告戦争!!傍観する…

社説

確定申告の時期到来!ビットコイントレードにおける利益が出ている場合について

社説

ビットコインでもアービトラージ(裁定取引)ができるのは本当か?

アルトコイン

仮想通貨取引所「コインチェック」業務改善計画提出後の記者会見まとめ

アルトコイン

【悲報】ハッキングされた仮想通貨NEMが今でもダークウェブで購入できる状態に!?…

草コイン

【速報】XPがBITINDIA(ビットインディア)取引所の上場投票で上位獲得中!…

社説

あなたはネカマを見抜けるか?仮想通貨ブロガーにネカマが繁殖した理由とは?

アルトコイン

CoinCheck元社員が計画倒産を断言?書き込みしたネット掲示板の真贋を調査

社説

仮想通貨のコールドウォレットとホットウォレットの違いとは?

アルトコイン

【速報】コインチェックから5億2300万XEMが送られたアドレスが先ほどから稼働…